トップ画面
ブログ

ルームリファインさいたま
(株式会社クライズ)

364-0013 埼玉県北本市中丸
7-153
フリーダイヤル:0120-2121-74
Tel :048-501-7653
Fax :048-501-7617
電話受付時間:平日9時~18時

【施工エリア】
埼玉県(さいたま市、川越市、熊谷市、川口市、所沢市、加須市、東松山市、春日部市、狭山市、羽生市、鴻巣市、深谷市、上尾市、草加市、越谷市、蕨市、戸田市、入間市、朝霞市、志木市、和光市、新座市、桶川市、久喜市、北本市、八潮市、富士見市、三郷市、蓮田市、坂戸市、幸手市、鶴ヶ島市、日高市、吉川市、ふじみ野市、白岡市、伊奈町)

東京都(代田区、中央区、港区、新宿区、文京区、台東区、墨田区、江東区、品川区、目黒区、大田区、世田谷区、渋谷区、中野区、杉並区、豊島区、北区、荒川区、板橋区、練馬区、足立区、葛飾区、江戸川区、八王子市、立川市、武蔵野市、三鷹市)

神奈川県(川崎、相模原市)。

2014-5-29

埼玉で空室対策としてリノベーションできるか?

N912_atamawokakimushiru

賃貸経営をされている中で、退去者が出た後のリフォーム・リノベーションに対して、はたしてどれだけお金を掛ければ良いかって悩みますよね? 状況にもよりますから、答えはないのかもしれませんが、教科書的な話として「2~3ヶ月がベスト。最大でも6ヶ月分ほど」とはよく言われます。

 半年で元をとり、7ヶ月目から収益を生み出していくというモデルですね。

 

施工費はエリアに関係なく見積もられます

 

でも、そんなの場所によりますよね、というお話をします。 例えばユニットバスを入れ替える、キッチンを入れ替えるというリフォームを行ったとします。 この施工をする場所が東京都の渋谷であっても、弊社事務所のある埼玉県の上尾であっても、リフォーム料金ってそんなに変わらないですよね。

 

でも、入居さんからいただく家賃は違いますよね。どこでも良いですけど、ホームズさんで調べると

http://www.homes.co.jp/chintai/tokyo/shibuya_00578-st/price/

家賃は1Rで12万超えくらい。

一方、埼玉県上尾だと

http://www.homes.co.jp/chintai/saitama/ageo-city/price/

同じく入居者さんからいただく家賃は1Rで5万弱くらい。

当たり前ですけど、倍違いますよね。

つまり、家賃の○ケ月分と言っても場所によってその金額は全然違います。半年分といっても 家賃12万だったら72万円ですし、家賃5万円だったら30万円です。

 

だから家賃半年分で行えるリフォーム工事といっても捻出できる金額が全然違いますし、当然施工内容も変わってきます。 72万円使える施工と30万円以内に抑えなきゃいけない施工は内容も当然に変わってきちゃいますよね。

現実問題として、半年分の金額くらいで、埼玉で大掛かりなリフォーム・リノベーションは、ムリです。 5万の家賃だったら一年分でも60万円にしか使えませんし。

 

ちょっと、渋谷と上尾では極端すぎる例ですけど、このように入居者さんからいただく家賃はエリアに依存するものですが、施工料金はそうじゃありません。 一般論としては(当然ですが)同じ間取りの部屋に行える施工(リフォーム・リノベーション・現状回復)は埼玉だと東京と比較するとどうしても金額の制約があるので「控えめ」になりがちです。

 

普通のリフォームや原状回復工事をして埋まりますか?

 

でも、不動産経営に携わる人はもうご存知だと思いますが、近年の賃貸経営は「控えめで普通」の空室対策を行っただけでは難しい時代です。 まわりを見渡せば大量にある競合物件との差別化を図らねばなりません。 しかも費用を抑えて。

結構これは難問で、さらに物件が築古だったりしたら、もう「詰み」だ。と悲観的になってしまわれる方もいらっしゃると思います。 でも、私の周りの大家さんなどでも、そんな外部環境の中でも例えば「セルフリノベーション」をしたりする事で賃貸経営を上手くやってらっしゃる人もたくさんいらっしゃいます。

でも、「自分で動く時間が無い」という方には我々ルームリファインさいたまの施工も検討に入れて頂ければと思います。 我々の施工は塗装中心です。これには費用が抑えられるというメリットは勿論あるのですが、もう一つのメリットして塗装ならではのオリジナリティのあるお部屋が作れます。

 

イイ感じのグリーンだったり

smz1

インパクトあるオレンジの壁だったり

103-2

アメリカンなキッチンだったり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ブルーなオシャレなトイレだったり。

alt7

このように、塗装なら、費用は抑えめにオモシロイお部屋が作れます。 誰にでも受け入れられるお部屋ではないかもしれませんが、間違いなく目立ちます。

今はネットで物件内部の写真はカンタンに見ることができます。 入居者さんは、実際に内覧に来る前にネットなどで大量の写真を見ます。 そのときに普通の白いお部屋では埋もてしまいがちです。 逆に上のようなオリジナリティあるカラーリングのお部屋は少なくとも「目につきやすい」のではないでしょうか?

本当のデザイナーズ物件には負けてしまうかもしれません。 でも、条件(築年数、設備、立地、家賃)が大体同じ競合物件と比較してもらえれば圧倒的に差別化されたお部屋になるのは間違い有りませんよ。

  • 2014/12/27
  • 年末年始営業のご案内

  • こんにちは。代表の井上です。 いよいよ今年も終わりですね。皆様にとって...